治療の流れ|西鉄平尾駅で歯科をお探しの方は【松尾歯科クリニック】まで

治療の流れFLOW

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・治療の流れ初めての歯科医院にいらっしゃる時、どなたも少なからず不安な気持ちがあるかと思います。
松尾歯科クリニックに初めてお越しいただく患者さんが少しでもご安心いただけるよう、当院の治療の流れをご案内いたします。

1. 1ご予約

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・ご予約

待ち時間を軽減するために事前予約制とさせていただいています。まずはお電話か24時間WEB予約にてご予約ください。
    初診時は、カウンセリングや検査を丁寧に行わせていただきますので、お時間に余裕をもってご予約いただけますと幸いです。092-707-2720

2. 2ご来院・問診票の記入

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・ご来院・問診票の記入

初診の方は問診票のご記入があるため、なるべくご予約の10分前を目安にお越しください。問診票はご希望やご不安な点、口頭では伝えにくい内容なども、お気軽にご記入ください。

3. 3問診・診査・診断

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・問診・診査・診断

問診票をもとに、ご来院いただいたきっかけとなった症状や、お口の現状で気になることなどをおうかがいします。症状の原因が、お話しいただいたことから見つかることも少なくありません。
    さらにお口の状態を的確に診査するため、レントゲン撮影、お口の中の視診、歯周検査などを行います。原因を見極めるためには、この診査・診断が欠かせません。
    また、お口の写真を様々な角度から撮影し、患者さんにも見ていただきながら経過の記録も行います。
    初診時に痛みがある場合は、応急処置を行います。

4. 4治療計画の立案

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・治療計画の立案

検査結果や事前のカウンセリング内容に基づいて、現状でできる治療法、適した治療法をご提案いたします。歯科医師の一方的な意見を押し付けたり、同意のないまま治療を進めることはありません。患者さんが納得する治療法で治療を進めていきますので、不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。また「今日は決められない」と思われた場合も遠慮なくお申し付けください。

5. 5再来院・治療開始

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・再来院・治療開始

同意していただいた治療計画に沿って、治療を開始します。
    気になること、わからないことがありましたら、遠慮なくお話しください。

6. 6治療完了・メンテナンス

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・治療完了・メンテナンス

治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。治療後は、定期的に当院で検診を受け、お口の健康状態をチェックしましょう。
    また、適切な予防方法をお伝えしますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組み、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

定期検診の流れFLOW

歯科治療は、治療後の
予防・メンテナンスが一番大切です!

むし歯治療は歯にダメージを残します。
治療を繰り返すたびに天然の歯は削られて、どんどんもろくなっていくのです。
歯を守るためには、自分自身で行うセルフケア(歯磨きなど)と歯科医院でのプロフェッショナルケア(予防・メンテナンス)の2つが欠かせません。
歯科医院に定期的に通うことで、磨き残した歯垢や歯石を取り除くとともに、むし歯などの早期発見・早期治療をすることができます。
またセルフケアとプロフェッショナルケアによるメンテナンスを継続的に行うことで、歯周病の進行を遅らせることも可能です。定期的な予防・メンテナンスで、ご一緒に歯を守っていきましょう。

当院では、むし歯・歯周病のない方、治療で症状のなくなった方に定期検診をおすすめしております。
予防のプロである歯科衛生士が、お一人お一人に合った予防プランをご提案・ご指導してまいります。
  1. 1歯科衛生士による口腔内チェック、
    クリーニング、ケア指導

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・クリーニング、ケア指導

まずは担当歯科衛生士がお口全体の健康状態をチェックします。
    歯垢の付着具合、歯周ポケットの深さ、粘膜の状態などを診ていきます。
    その後、溜まってしまった歯垢を除去し、お口の中をきれいにしていきます。
    終わりましたら、歯垢の溜まりやすい場所やケアのポイントをお伝えしますので、次回からのセルフケアに役立てていきましょう。

2. 2歯科医師による口腔内チェック

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・歯科医師による口腔内チェック

歯科医師による診察を行います。事前に歯科衛生士がチェックした箇所を確認したり、隠れたむし歯や歯周病、かみ合わせの異常などがないか丁寧に診察していきます。もしむし歯や歯周病があった場合は、現状のご説明・現時点で考えられる治療をご説明させていただきます。

3. 3定期検診終了・メンテナンス

西鉄平尾駅・【松尾歯科クリニック】・定期検診終了・メンテナンス

むし歯や歯周病があった方は、次回から治療を開始いたします。
    むし歯や歯周病がなかった方は、これからもご自宅でセルフケアを続けていきましょう!
    そしてまた数か月後に定期検診にお越しいただき、健康な状態を維持できるように一緒に取り組んでいきましょう。
    次回の検診の目安は、患者さんごとに異なります。時期は治療時にお伝えいたします。